よくある質問 

こちらでは、お客様からお問い合わせで寄せられた質問のうち、よくあるものをQ&A形式で載せています。

気になる質問があれば、クリックしてください。回答に飛びます。

 

 

Q1.  FPってどんな人?何してくれるの?

A. 暮らしに関わるお金の不安を解消できる専門家です

FP(エフピー)はファイナンシャルプランナーの略称です。お客様の収支や借入などの情報を元に、専門ツールを活用し「理想の生活をし続けてもお金が尽きない状態」を作り出すお手伝いができます。Aさんには保険の見直し、Bさんには老後に備える方法、といった具合にお客様のお悩みに合わせて解決策をご提示し実行サポートを行います。

 

 

 

Q2.  独立系FPって?何が違うの?

A. 独立系FPとは金融機関に属さないFPのことです

FPは企業系と独立系に分かれます。

 

<企業系FP>

主に銀行や保険会社、証券会社、不動産会社など企業に所属しながらFP業務を行う人 

FP相談料は無料で、金融商品の販売手数料で稼ぐ形が多いので基本的に自社商品の営業をされる。

業務に関わる知識は豊富で手厚いサポートができるが、業務外の知識は無いこともよくある。

営業担当者は変わる可能性があるが倒産リスクは低い。

 

<独立系FP>

主にFP事務所を開業し活動している人

FP相談料が有料のところは金融商品を扱っていないのが基本。相談料が無料のところは取扱商品の手数料で稼ぐ。

ライフプランサポートの必要性を感じて開業しているため、住宅や保険、資産運用、相続など幅広く助言できる人が多い。

独立系は規模が小さく、潰れる可能性がある。

 

くにえだFP事務所は金融商品を扱わない、有料のFP相談を行っている独立系のFP事務所です。潰れないように頑張ります。

 

 

Q3.  相談するなら中立的な立場の独立系がいい?

A. いいと思います。ただ、独立系でも中立を謳えるFPは多くありません

「独立系のFPは中立的な立場で相談に乗ってくれるから安心だ」というのは正しくはありません。

独立系でも、相談の後に何か商品を買ってもらうのが目的のFP、つまり「セールスFP」は多くいます。

誠実に、お客様目線を心掛けているか、自分ごとのように一緒に考えてくれている「相談FP」かどうか。

それを見極めることが大切です。

 

 

 

Q4.  くにえだFPはセールスFPなの?

A. ご安心ください。商品を扱わずお客様の立場に立ったアドバイスを心掛ける「相談FP」です

お客様の選択肢には「保険に入らない」や「資産運用をしない」というものもあります。価値観に沿ったものや、本当に必要のない状態であればそれをお伝えしたいと思っています。そして何より「特定の商品が売れると私が儲かるので、あなたにいま必要ではないものを売る」なんてことを絶対にしないために、商品を扱わず、相談料をいただき料金以上の価値を感じていただける「相談FP」を目指すと決めました。

ただ、愛する妻が働く外資系金融機関や、一緒に仕事をして誠実な人達ばかりだった会社など、ひいき目に見てしまっている会社がいくつかあり、私の発言の全てが公正中立とは言い切れないかもしれません。。。

ですが「自分ごととして考え、お客様目線のアドバイスをすること」「商品は売らないこと」「ご相談後に他の専門家のサポートが必要な場合は、家族に紹介できる人を紹介する」を誓います。ご安心いただけると嬉しいです。

 

 

Q5.  FP相談って何を聞けばいいの?

A. お金の悩みや将来の不安、こうなりたいなど、思ったまま「話して」ください

「お金が貯まらないんですよね」「子どもが生まれるので不安になって」など、お友達や信頼する先輩と雑談するように、思ったまま話してください。質問の形にする必要もなければ、正解もありません。FP相談お申し込みフォームでは相談内容を簡単に入力していただきますが、話すように書いていただければいいですし、「貯金」「家計見直し」「相続」「住宅購入」などキーワードだけでも結構です。まずは、お話ししましょう。既にご相談された方々の感想も参考になるかもしれません。お客様の声のページも見てみてくださいね。

 

 

 

Q6.  相談はいつでもできるの?

A. 土日祝はもちろん、早朝や夜でもOKです。完全予約制です

平日、土日問わず①10時〜 ②13時〜 ③16時〜 ④19時〜のご相談を基本としています。さらに、早朝、昼休み、夜遅めなどご希望に合わせて対応しています。お申し込みフォームにご希望の時間帯を別途お書きいただければできる限り合わせたいと思います。*空き状況の目安が知りたい方は、ご参考までに空き状況のページをご覧ください。(タイムラグ等で最新情報とズレていることがあります。ご了承ください。)

 

 

Q7.  相談はどこでできるの?

A. 新型コロナ感染防止のため現在はオンライン相談を基本としています

当事務所は東京を拠点に活動しており、台東区浅草橋、千代田区丸の内、中央区京橋のFP相談ブースでのご相談が可能です。また、ご自宅や会社はもちろん、カフェやファミレス、ホテルのラウンジなどご指定の場所での出張相談も行っています。

<ご注意ください> FP相談は至近距離で1時間に及ぶ会話となりますので、現在は新型コロナウイルス感染症を拡大させないためオンライン相談を基本としております。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

Q8.  出張相談はどこまで来てくれるの?

A. 日本全国伺います。ただし、遠方は交通費を請求させて頂きます

パスポートを使わずに伺える範囲でしたらどこへでも出張いたします。遠方の場合は交通費等を実費でご請求させていただく可能性がございます。以下ご参照ください。ご請求の可能性がある場合には訪問前にお伝えしご承諾の上でお伺いします。

・当事務所より電車・バスの利用で片道1時間以上かかる場合

・飛行機や新幹線、特急電車を使うのが妥当な場合

・タクシーを利用せざるを得ない場合

・ご希望の相談時間が早朝・夜など宿泊を伴う場合

 

 

Q9.  相談料はいくら?

A. 5,500円から55,000円まで8つのメニューをご用意しています。10%割引もあります

くにえだFP事務所のFP相談はお悩みの種類やお困りの度合い、求めるサポートに合わせて8種類のメニューをご用意しています。

ちょこっと聞きたい方向けは5,500円、継続的に貯金を増やしたい方向けは33,000円、様々なお悩みがある方向けは5,5000円といった感じで料金に差がありますので、詳しくはFP相談のメニューをご覧ください。

ご相談料を早めにお振込みいただける方は10%割引も行っています。 

 

 

Q10.  値引きやキャンペーンはありますか?

A. FP相談は事前振込で10%off。セミナーとFP相談の両方参加も割引になります

くにえだFP事務所では、以下3種の割引を行っています。

・FP相談の面談日前日までにご入金の場合、ご相談料が通常価格の10%off

・マネーセミナーのリピート参加やFP相談とマネーセミナーの両方お申し込みは、ご利用メニューに応じて割引があります。

・合同会社FPal関連事業の「ゲームを使ったお金の研修」は一般参加の場合は10,000円(税込)の参加料がかかりますが、研修実施可能な企業をご紹介いただけた場合は全額還元(実質無料に)

詳しくはお問い合わせください。

 

 

Q11.  支払いの方法やタイミングは?

A. セミナーは事前お振込み、FP相談は当月末までにお振込みいただきます

<個人のお客様>

セミナーはご入金をもって参加申し込み完了となりますので、実施2日前までに指定口座にお振込みいただきます。

FP相談は面談月の月末までのお振込みをお願いしておりますが、事前に言っていただければ翌月以降やボーナス月のお支払いにも対応しております。(後払いは10%の割増料金となります)なお、シミュレーションや提案書を作成するメニューの場合は、面談日=ご提出日とお考えください。

 【事前払い】面談前日までは通常の10%off 

➡︎【通常払い】 面談日〜月末までは通常価格

➡︎【後払い】面談翌月〜ボーナス月末までは通常の+10%(事前にご相談ください)

 

<法人のお客様>

マネーセミナー やFP相談会は社員向け・顧客向けともに実施翌月末のお振込みとなります。 

 

 

Q12.  アドバイスや実施サービスに不満。どうしてくれる?

A. いただいた料金をお返しします

サービス内容にご満足いただけなかったり、アドバイスに納得がいかなかった場合、そして不快な思いをさせてしまった場合にはいただいた料金をお返しいたします。

至らなかった点などをお伺いし、もしお客様のお悩みに対応できそうな専門家がいた場合はご紹介する等、できる限りの対応をさせていただきます。

 

 

Q13.  マネーセミナーに参加してみたいんだけど

A. 近日開催予定のセミナーをご確認の上お申し込みください

資産が増え続ける仕組みを作ることを目的とした「日本で2番目に面白いマネーセミナー 」や、合同会社FPal関連事業の「ゲームでお金を学ぶ会」を随時開催しております。

近日開催予定のセミナーは日本で2番目に面白いマネーセミナーのページでご確認いただき、セミナーお申し込みページよりお申し込みください。予定が合わないがどうしても学びたい、という方向けに個別オンラインセミナーも対応しています。

「こんなテーマでやって欲しい」などご要望がある方はお問い合わせページからご連絡ください。

 

 

Q14.  講師として呼んでもいい?

A. 喜んでお受けします。まずはお問い合わせください

企業はもちろん、所属する団体や小規模で開催している勉強会に講師として来て欲しい、というご要望にもお応えしています。

テーマ、日時、人数、準備により費用は変わってきますのでまずは講師のご依頼ページよりご連絡ください。

もし、FPより別の専門家が適したテーマの場合は、講師ができる専門家をご紹介しますのでお気軽にお問い合わせください。

(もちろん紹介料は不要です。講師料につきましてはその方とのお話し合いとなります。)

お問い合わせ

くにえだFP事務所は、あなたのご連絡をお待ちしております。 

夜間、土日祝もご相談をお受けしております。※完全予約制