4.マネジメントスキル
マネジメントスキルは管理職(マネジャー)やリーダーにのみ必要なものではありません。職場では、言い換えてみれば「理想の環境やチームを構築する力」という感じです。マネジメントを学ぶと経営センスや思考が身についてきたり、雇用側の考えが理解できるようになったりするのはもちろんですが、「上司がわけのわからない指示を出してくるので困っている」という方は、ぜひ、そんな上司をまるっと含めたマネジメントを考えてみてください。今までになかった発想が生まれたり、もしかしたら上司の悩みが見えてきてあなたが良きアドバイザーになれるかもしれません。相手の立場に立つこと、コミュニケーション力もあってはじめてマネジメントは成り立ちます。また、プランニングの要素も含まれますが、自己管理という視点でもいくつか役立つ書籍を紹介します。
<オススメ> マネジメントスキルUPに役立つ書籍
1) タイムマネジメント
2) 習慣化
3) リーダーシップ
4) モチベーションコントロール
5) クレド / ビジョン
6) ビジネスモデル
7) マネジメントの本質
8) フィジカルコントロール
9) 仕組み化
10) プロジェクトマネジメント