住宅購入で後悔しないために知っておくこと
不動産/住宅 · 2020/01/30
「人生最大の買い物」なんて表現されることもある住宅。できれば「買って後悔することは避けたい」と誰もが思うのではないでしょうか。 後悔しないようにするために、最低限のことは学んでおきましょう。
資産形成をはじめよう〜資産運用や投資とは違うの?〜
資産形成/運用 · 2019/04/03
資産形成って聞いたことありますか?一般的な言葉ですが、ここ数年よく耳にするようになった印象です。この言葉、資産運用や投資と言い換えてもいいと思うのですが、何が違うんでしょう?ファイナンシャルプランナーに聞いてみました。

アメリカの子どもたちは金融教育で何を学んでいるの?
資産形成/運用 · 2018/12/19
日本は金融教育が遅れている、と言われます。日本人は大人でも金融リテラシーが低く、資産運用もやっていない人が多い。それに対しアメリカやヨーロッパでは子どものうちからお金の勉強をしているようです。ではアメリカではどのような金融教育がされているのでしょうか。
資産運用はやるべき?やめとけ?
資産形成/運用 · 2018/11/20
猫も杓子も資産運用というぐらい、最近は資産運用をやらないといけないような雰囲気になってきた印象があります。なぜでしょうか? その背景をファイナンシャルプランナーに聞いてみました。

保険の種類は難しい
保険 · 2018/01/10
保険にはどんな種類があるかご存知ですか?基本的な保険の分類については押さえておきたいですね。
ライフプランの注意点
ライフプランを立てるときに、気をつけることってあるの? ライフプランニングのサポートをしているファイナンシャルプランナー にどんなことに注意したらいいか聞いてみました。

ライフプランとは
最近よく聞く「ライフプラン」。でも「ライフプランってなに?」と聞かれると、はっきり答えずらい。もし後輩や子どもに聞かれてもカッコよく答えられるように、ちょっと学んでいきましょう。
保険ってよく分からない
保険 · 2017/08/25
保険に入っている人が8割とか聞く。でもその一方で保険はいらないという人も結構いる。専門用語も難しいし、仕組みもなんだかよくわからない。誰かわかりやすく教えてよ、という方は一緒に学びましょう。

FPとは
FPについて · 2017/07/05
FP(エフピー)って最近よくCMなどでも聞くようになったけど保険のひとなの? そうですね、間違ってはいませんが正しくもありません。 FPはあなたの味方になってくれます。FP:ファイナンシャルプランナーについて正しく知っておきましょう。
学校で教えてくれないお金の常識
生活のこと、お金のこと、学校で教わらないまま社会に出て、必要な知識や情報を自分で得て、実践するって結構ハードル高いですよね。 思い返してみれば私も・・・