本業収入を増やそうとした場合、あなたの頑張りがあなたの思うように評価に直結することはまずありません。
評価する人は他人であり、その人がイメージする状態を考えるのが最短です。
小さな会社の場合、あなたの評価を高める方法は極論すると3つです。
1.社長と同じ考え、同じ行動ができる
2.社長にはないスキルでビジネスに欠かせないものをあなたが持っている
3.他の社長から「欲しい」と言われる人材である
この視点があると自己研鑽を市場価値に反映させやすくなります。
大きな会社は決定権者や評価者が複数いるためここまでシンプルにはなりませんが、考え方としては同じです。
いわば「評価されやすい、収入に直結しやすい効率的なスキルアップ」を図ること。それがあなたが興味を持つことであればあるほどベターです。
ここでは、社会人に必要なスキルを10に分類し、それぞれのスキルアップに役立つ書籍を紹介します。
スキル1.思考力
社会人基礎力の1つでもある思考力。現在は文科省の推奨するアクティブラーニング等により、思考力の強化が認められています。
<オススメ> 思考力UPに役立つ書籍
1) 5W1H
2) 品格(マナー・モラル)
3) 洞察力(推測)
4) 観察力(興味)
5) あり方
6) 意志力
7) クリティカルシンキング
8) ラテラルシンキング
9) ロジカルシンキング
10) フレームワーク
11) 問題解決思考