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9.事務管理

会社の土台となる事務管理。人事総務や経理など会社の経営に欠かせない部門を一括りに「バックオフィス」と呼ぶこともある。

全てに共通するのがある程度の社会人教養や一般常識とされることを知っていないといけないこと、最低限の事務処理スキルが求められること。

その上で、業務の関わる法律にもある程度通じている、業務の関わる事務作業も手早く行うことができる、経理や管理部などの経営関連部署では財務会計についても理解しているなどなど、事務管理のスペシャリストは基本的な社会人スキルが高いと言えよう。

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1) 情報収集力

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3) コーポレートファイナンス実践

4) 資金調達

5) 税務会計

6) 届け出・手続き

7) 税金 / 社会保障(健康保険や年金)

8) 法律・制度・コンプライアンス

9) 貢献

10) エクセル作業フロー